ヒナまつり10巻


3月です。3月といえば雛祭りです。
そしてヒナまつりです。

研ぎ澄ますように狙い撃った発売日。
ヒナまつり10巻発売されました。
9巻まで中学生だったヒナ。10巻からハイスクール編に突入しました。
それぞれの登場人物の今を描く10巻。
思わず吹き出してしまうギャグ回がほとんどなのに
おもわずウルっとくる話を10巻最後に持ってきたのはやられました。
アンズはいい子や……。
10巻中でも一番面白かったのはアンジャッシュによろしく、新田とヒナのやりとりが
勘違いのまま進む弁当会である。

弁当がまずいという理由で高校不登校のヒナのため、高校はさすがに卒業してもらいたい
新田は弁当作りに力を注ぐ。
暖かいご飯を食べるべく炊飯器持参の元保温性の弁当箱を持つことで
学校に登校し、授業中に米を炊くという
相かわらずフリーダムを発揮するヒナ

ひょんなことから級友に弁当を分けたところから始まる新田とヒナの勘違いやりとり。
中でもヒナのために弁当を作る新田がその弁当写真をアップしている
シングルファーザーの弁当日記ブログ
の記事がいちいち秀逸。
そのまま最後の落ちがブログの文章という流れである。

ヒナまつりは1巻時から破壊力の高い笑いを提供してくれる漫画で、今巻も本屋では
プッシュタイトルの一つと思われる。
高校生編は始まったばかり。がんばれ三嶋瞳!