【“真実”は見つけ出そうとするな。作り出せ】1日1冊。宇宙兄弟21巻


宇宙兄弟(21) (モーニング KC)

宇宙兄弟(21) (モーニング KC)

表紙はムッタ。
宇宙兄弟は名言の宝庫である。
紡ぎだされる言葉の一つ一つが胸を熱くさせる。
脳裏に焼きつく。

特にピコとムッタのやりとりは熱いのである。
いつだったか、
「本気の失敗には価値がある」なんて言葉が出たときには
一生忘れないくらいのものであった。

今巻にもわずかながらにピコとムッタのやり取りが出てくる。
この二人は技術者脳を持っていることから似たような部分があるのかもしれない。
前回はムッタが発したなら今回はピコである。
「真実は見つけ出そうとするな、作り出せ。お前の役に立つ脳味噌は一個だけじゃねぇだろ。
使える脳みそは全部使っとけ」

21巻もう一つの肝はせりかさんである。
ISS廃止運動の署名問題にムッタも実は裏でそういう活動を
しているんじゃないかという疑念を持つせりか。
しかし実際はその逆のことをしていたムッタ。
ISSは俺らが守ろう」
そして
ISSに全てを懸けてる人をいつも見てるからな」
ムッタ△!
せりかがたまたまそれを聞いてしまった時の顔といったら
嬉しい感情があふれ出そうな、疑念を抱いて申し訳ないような
とにかく印象的なシーンなのである。

22巻はVSゲイツが激化していくのか。それとも月ミッションに
アサインされるのだろうか。