銀魂45巻[漫画感想(JC)]


銀魂最新刊は一国傾城篇完結編!

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

傾城の鈴蘭と舞蔵が交わした約束のために立ちあがった万事屋+信女・月詠

相手取るのは先代将軍徳川定々である。つまり幕府。


まさに国盗合戦の開幕である。盛り上がりがヤバい。

この一国傾城篇はかぶき町四天王篇に似た銀魂の終幕感が

ぷんぷんとします。


なぜなら銀時が戦う相手は、銀時たちの師である吉田松陽が処刑される

寛政の大獄で相見えた天道衆の使いでもある朧。

こいつの登場によって銀時の過去が少しだけ垣間見えます。

そして、吉田松陽と銀時の間の約束。


「仲間をみんなを護ってあげてくださいね」

ここで初めて松陽の素顔が明らかに。綺麗な目をしている…

このシーン、銀時が朧によって両手両足やられたと思った矢先に

挿入され、その瞬間、左手だけ機能するのである。



そう、先生との約束。左手の指切。

何この燃える展開。思わずDB思い出しちまったぜ。

今巻、誰が一番輝いたか。銀時か、否!

将軍様である。

真選組・見廻組の乱入によって定々は全警察組織を召集して

万事屋含め反逆者を全て葬ろうとした時に、

将軍様登場である。


「国に仇名した国賊はアナタです」

誰だこのかっこいいやつは。私が知ってる将軍様

これまで数々のしもねたを繰り出してきたただのネタキャラ

だと思っていたのに、このかっこよさである。

そして397訓侍の国において、後半部は将軍様の演説であり、

将ちゃん史上最高のかっこよさをマークすることになる。

ギャグなど一切なかった。


かぶき町四天王篇が万事屋を始めとする町の騒動であり、個人的に

銀魂らしさが溢れる長篇だとすると、今回の一国傾城篇は

物語全体が動く、本当に重要な長篇であったのではないだろうか。

というわけで、なにやら次巻の作者コメントによれば

重大発表があるそうな。なんだろ、アニメ3期か!?